お気楽ばぁばのお気楽日和

ゆっくりした日々

自治会活動の強い味方は


強い助っ人は 


 ↑ これ、知ってる方は少ないかな?


自治会活動中の私の強い助っ人!

カッターなんです。


広報配布時に必要な宛先と部数。


ラベルをエクセルでシート作成し

広報や各種お知らせを

三役と担当部員の8人で仕分けする時に

作ったラベルを机にテープ留め

数が揃えば 袋に詰め

テープ留めをはずし、袋に貼って

班長さんにお渡し。


毎月 回覧と広報で62枚 

個人宅の引っ越し等増減があれば

配布数の内容変更して

ラベル作成が私の下準備。


これを使うとほんとに簡単キレイ。


ダイソーで見かけて

便利かも、と購入したけど。

ほんと賢いコ。🙂


今は毎月800戸分 部員8人で

仕分けして。

17人の班長さんにお渡し、

個別配布してもらう。


以前に住んでた所で 

班長で個別配布はしてたけど。

その前のこの作業ははじめて。


毎月ポストに届く広報

いつも誰かがお世話してくれてる事

忘れがちだけど

感謝です。😅


で、作業終わるのが、たいてい20時過ぎ。

(働いてる方がほとんどで、この時間)

毎回出席の三役で 片付け作業の後に

ちょっと持ち寄りお茶会。

 一応この時期 マスクはつけて 😅


この地に住んで16年。

立地(両隣がハイツ)

年齢(ママ友できる世代でなく)

仕事(8時〜18時不在)

の関係で

ほとんど知り合いがなかったので。

いろんな話題聞けて

けっこう楽しい ♪♪


強い味方はやっぱり部員さん達だった。