お気楽ばぁばのお気楽日和

ゆっくりした日々

続 人生プラマイ

 母の葬儀の後 長男が大学進学で家を離れ

5人家族が夫と娘と私の3人家族になりました。心理的にも経済的にもパートを探しました。そして見つけたのが、50代所長と20代営業さんの小さな営業所。女性一人で気楽かなと思ったら、けっこうな落とし穴!

女性以上に厳しいお局所長だったのです。

常に左側側面から、一挙手一投足を注意されました。私も至らなくはあったけど、どうも

営業さんへのストレスを私に当たってた事もありました。半年後、通勤できない遠方に営業所が移転する事になり、解放されました。

神様に感謝です。

次に奇跡的に正社員採用されたのが、ワンマン社長の会社の経理でした。

かなり厳しい社長だったけど、お局所長に比べれたら、筋は通る方でした。

一人経理なので、給料日支払日に休めず 責任も重大なので、ワンマン社長が会長になるタイミングの4年後に退職しました。

後に思うのはお曲所長の経験があったから、ワンマン社長を尊敬できたんだと思います。

その後 機械販売会社に50歳で正社員採用。

やっぱりワケあり会社で、多忙すぎて半年間で5人退職。私は通勤10分だったから、何とか継続。繁忙期は24時までサービス残業もあったけど12年働く事ができました。

そこの所長さんの娘婿さんがワンマン所長の時の営業さん。思わぬ再会にびっくりも。

マイナスな事が自分にとってプラスに作用する事もある。

マイナスな事があれば、それをプラスにできるように考える方がお得で幸せだと気がつきました。

不幸に考えるだけで、人生損してると。

もう人生あとはお気楽に過ごそうと思ってます。