お気楽ばぁばのお気楽日和

ゆっくりした日々

もうすぐ桜の季節 🌸🌸🌸 🌱🌱

明日は私の両親の法要。


お寺さんの本堂で

法要をしていただき

その後に北側にあるお墓参り。


今日は

お昼前にお墓掃除。

晴れていたので

夫と二人でサクサク。


帰宅して

ひと息ついてたら

外は通り雨に強風。


いいタイミングだった?


私は二人姉妹。


二人とも嫁いだので

いずれは

永代供養して

お墓じまい。


父親の三十三回忌と

母親の二十三回忌を

今回供養して。

私が運転をやめる頃に

墓じまいかなと。


父親が亡くなる前年に

建立したお墓。

(まさか翌年にとは本人も

 思わなかっただろうけど

 孫達が春休みの帰省中に

 大動脈解離であっという間に。

 お葬式は桜満開の中で)


母親は十年後同月6日遅れ。

やっぱり桜の時期。


 桜をみて

 哀しくなる時も

 あったけど。


 咲く桜

 散る桜


もう

おだやかになって

桜を楽しめる。

 

空の上でも

見てるよね。


頼りない娘だったけど 

私もばぁばになったよ。


孫達も大きくなって

みながんばっているよ。


まだまだ

咲く桜と

散る桜に

逢わないとね 😊