お気楽ばぁばのお気楽日和

ゆっくりした日々

思った事は言ってみた日 🙂🌟🌟🌟

もめるのは好きじゃない。

自分が少し譲歩して済むなら。

特に去年は他の方に協力を

お願いする立場だったし。

それで良かったと思う。


でも今年はただの一当番班長の家族。


これはどうだろうという疑問は

言ってみる事にした。


ゴミ当番表、前年班長さんに

新年度分の作成を引継ぎ

預かった去年の当番表にメモ書きの

追加分を足してエクセル作成。

白紙からカーソルあれこれ駆使して

かなり面倒だった。

最近夫が多忙で私が作成。


二つの班の共同ゴミ置き場。

置き場はうちの班。


でも3年ほど前から、うちの班数より

別班の入居者が増え、

今回は別班追加で作成した結果

うちが19軒 対 別班が29軒?!


数日前に作成した表を

うちの班のお世話役に渡して

1部を別班の班長さんに届けた。


昨日別班のお世話役がうちに。


別班の訂正してほしいと。


「追加のこの人は名前が違う」

 →たぶん別班の班長さんから

  前の班長さんへの連絡間違い。

「この二人は旧漢字で」

 →それも去年のままで。


去年は誰からも指摘なし。


しかもお世話役は別班とは違う班に、

お住まいで

ゴミ当番札がまわる事も知らない。

システムの確認もしていない。


ついでにはっきり思った事を言ってみた。

   

  「当番表 交互に作成しても

   いいですよね。

  別班のお名前で間違えたら大変だし」


  「そろそろゴミ置き場がいっぱいに

   なりそうで心配ですよね」


   「ゴミ置き場の掃除用具も近くの方が

   ご好意で置いて下さってるんです」

  

  回答なし。

  出来たら取りに来るので、と

  帰られた。

  

  訂正依頼だけで、うちの班長が

  歴代作成の事を当たり前に考えてる。

  たまたま作成してきたけど

  この利用者数を考えたら、

  多い方が作成してもいいかと思うし。

  何の意見も言わなければ

  次の班長さんにも悪いかな、と。

 

   言える場があったんだから。


   訂正して、その世話役さんに

   外出のついでに夫が届けた時に

   「キツい奥さんだね」と言われたとか。


  後でちょっと夫とモメたけど。

  キレる老害かもしれないけど。

  言わないとわからない。


  60+5歳の誕生日の事でした。😅 🎂🎂