お気楽ばぁばのお気楽日和

ゆっくりした日々

30分聞いてみた 🙄🌀🌀

久々にまた

愚痴電話。


一応いきなりではなく

ライン伺いがあったので

30分なら大丈夫と返事。


私もバカ。


電気を消し忘れた

自分のミスを

紙に書いて置かれたとか。


筆跡から

相手がわかったから

詫びたら

無視されたと。


私なら あんな紙に書かない。

直接 相手に言う、と。


そうなんだけど。


ミスした事は反省すべきだよね。


ひょっとしたら

直接話すのが怖い人もいる。

変わってる人ではあるけど。


自分のミスはどこへやら

相手の行動に

腹がたっておさまらない感じ。


自分のミスを認めたら

腹立ちも少しおさまるのでは、とも

思ったけど。


人員不足で忙しすぎて

シングルなので無理がきき

無理な残業も頼まれ

体調もイマイチという。


働く場をかえて

短時間にすれば、と

伝えてもデモデモダッテ。



あれこれ言うと

電話が長くなるだけと

聞くだけにした。


続けるなら

自分ばかり損してると

思う考え方が

本当に損になるのに。


今まで何度も言ってきたけど

これはスルーされてる。


何十年も同じ事を繰り返してる。


お嬢さんに癌の要精密検査の

知らせがきたと

泣きながら電話がきて。

大丈夫だよと励まして。

30分は話した。

その後何の連絡もなく。

こちらから聞くのも

気をつかい、心配した。

2週間して

またランチのお誘いがきて。

お嬢さんの事を聞いてみたら

「ああ、あれ。何でもなかった」と。

なぜ結果をすぐメールしないのか

かなり違和感を覚えた。

聞いた私が心配しないと思ったのか?

あれでちょっとびっくりしたっけ。


仕事先で先輩の仕事中に

自分の仕事の事を聞きすぎて

上司に注意された。

先輩は教えてくれるのに、って

上司に怒っていた。


いや、たぶん先輩は自分から

言えないから

上司に頼んだと思う。

あの時も反省はなかった。



緑内障に良くないから

夜は早寝する事にして。

 

少しずつ友達と離れてきた。

こちらから電話した事がないから

わかってくれてるとは

思ったけど。

そうではないようで。


愚痴のゴミ箱は

精神的に無理と

はっきりラインで

伝えても。


反省したからと

言いつつ。

相談として電話がくる。


依存されたくないから

半分は断るように

してるけど。


半分でも多いかな。