お気楽ばぁばのお気楽日和

ゆっくりした日々

何てすてきな街なみ🍀🍀🍀🤗

朝6時50分に家を出て。


久々に朝の通勤ラッシュを

味わい。

8時半にツアー合流。

途中1時間半の待ち時間の後に

ゆりかもめで着いたのは


14時の

長崎でした。


大浦天主堂も見事でしたが





私はグラバー園。


坂本龍馬もその昔訪れた。


私も55年前に家族旅行で

グラバー邸に来た時に

木造の橋を

上ってきた覚えが

あるのですが。


今は

あたりを広く整備され

グラバー園に。


しかも何ヶ所か

エスカレータを配置!!

今の私には

かなりありがたい♪♪


ベンチがあちこちにあり、

ゆっくり眺めたり

散策ウォーキングできる。


お住まいの方には

坂の街で

不便な事だろうけど。


これだけきれいな海と

きれいな山と

白い船 🚢


市電もはじめて

乗ったが

運転士さんも優しい。





晩ごはんは

地元のカップルが

何組かスーッと

入っていったお店に

いってみたら

大あたり。


からすみちゃんぽんと

とびっこ炒飯

芝海老唐揚げ


いろいろ美味しく

夫とわけっこ。


帰り道には

慣れたセブンイレブン。

ナナコカードで

プチおやつも。


明日は夫希望の

軍艦島クルーズ。

楽しみ。


坂はないよね。

たぶん💦 ←軟弱者なんで。😅