お気楽ばぁばのお気楽日和

ゆっくりした日々

またもゴミ箱になりかけた 🙄



 昔からの友達がいます。


頑固だけど、相談と称して連絡がある。

アドバイスしても自分の考えを通す。

ただ背中を押してほしいだけ。

今は愚痴ばかり。


職場で頑張り過ぎて

どんどん仕事をまわされる。


私が退職してからは友達の休みの度に

2時間電話かかってきてた。


自分ばかり損してる、の思考。

改善するのに相手に

いい時に人になりたいのか

はっきり伝えたくない、と。


私も彼女に対して

いい人でいるのを反省して


時間泥棒されるのにすごく疲れて


はっきりゴミ箱はもう無理、と

伝えて、一度距離をおいた。


3か月たつ頃に

また近況挨拶がきて。


応じた私もばかなんだけど。


もう電話はことわって。

何度か お茶。


伝えてるのは毎回同じ。


損してると思う時点で損 !!


得してる、って考えるか

許容範囲で合理的に手を抜く。


もう彼女は反面教師。


彼女には妹さんも娘さんもいるし。

そちらで聞いてもらおう。


もう私はゴミ箱返上。



人生 気楽に過ごそう!