お気楽ばぁばのお気楽日和

ゆっくりした日々

家訓 🌟🌟🍀🍀🍀



久々の雪❄❄


何年か前にも降ったけど

渋滞具合が少し緩和されてる。

コロナ禍のテレワークや

10年に一度が効いたのが

良かったのかな。


皆さま事故のないように…


うちの家訓は「雪道運転禁止」。


55年前のお正月。

両親、姉、私の家族全員で

車で3時間位の奈良に初詣。

ちょうど父の運転ブームが

きてた頃。


参拝おわり、峠越えをしようと

山道を上がっていたら

段々雪が降ってきた。


チェーンもなく普通タイヤ。

途中でスリップして。


母が降りてみたら

後10cm程度で下は谷底!


さすがに青ざめてたら

たまたま下から地元の方の

軽トラックが。


困ってる他府県ナンバーの

ましてや普通タイヤをみて

ロープで危険のない所に

けん引して下さった。


後10cm進んでたら

谷底に落ちてたかも。

日帰り旅行で

特に誰にも話してないから

春まで発見されてないかも。

参拝で家内安全は

祈願しただろうし。


それ以来

雪道乗るな、が

実家の家訓。

継いで

我が家の家訓 😊


娘の出生届を出した日が

2月の大雪でした。

ぎりぎりまで名前を考えたので

日延べできず。

タクシーを呼んだら

雪で無理。

バスは公共交通機関で

走行するというので

バスに乗って届け出。

懐かしい思い出です。